2008年11月13日木曜日

RED ZONE

----

なんか、コマから貴様ちゃんと書かなかったらグラウンド10周とか言われてるので頑張って書きます。

最近はフサイチコンコルドとサニーブライアンの事で頭がいっぱいです。

コンコルドだコンコルドだ!外から音速の末脚が炸裂する!勝ったのはフサイチコンコルド

熱すぎます!。

このレースは賛美歌ですね。
レース実況が賛美歌ならサイアーラインは聖書です!

そして、お馬さんの壁紙は誠意物です・・・

さて、今週の土曜日15日はニョッキです。
ニョッキの参加料は会員1500円一般3000円となっております。
詳細に関しましては、メインページからニョッキをご参照ください、

あ、そうです今熱いのはヘドロ系ですよ!
古くはハイフライヤー等を出した一発大物系の血統です。

さて、こんな話も理解出来ない善良な一般市民の方々に私あーべん・あーがー・はーん4世閣下が解りやすくご説明しちゃいます♪

世に言われる3大種牡馬とは、ゴドルフィンバルブ、バイアリーターク、ダーレイアラビアン【エクリプス系】とも言われる。
あくまで、これは現在残っている父系ですので、サラブレッドの改良時には300頭程の種牡馬が用いられたそうです。因みに用いられた種牡馬は全てアラブ馬です。

アラブ馬と行ってもサウジやトルコを走り回っていた馬ではなく、列記とした血統管理によって生み出された改良品種なので誤解の無いようお願いします。

軽く各血統の大物を紹介させていただくと

【ゴドルフィンバルブ】マッチェム系

BIG REDの異名を持つマンウォノーですね。
その子孫にウォーアドミラルや映画にもなったシービスケット等が居ます。

【バイアリーターク】ヘドロ系

言わずと知れた大型種牡馬ハイフライヤーを出しましたが
今残っているのはトウルビヨンから伸びるサイアーラインのみとなってます。
その子孫に絶対皇帝シンボリルドルフその子供トウカイテイオー
海外ですが、インディアンリッジが居ます。

【ダーレイアラビアン】エクリプス系

この血統は現在のサラブレッドの95%を占める大型血統ですね。
主だった馬が多すぎるので省略しますが、近年ウザイほど活躍したサンデーサイレンスやノーザンテーストはこの一族です。

誰が何と言おうが僕はマイナー血統が好きです!!
頑張れトウカイテイオー!!

※以上担当はあーべんです。